安兵衛寿司

2020/02/18 | お寿司 | 波多江駅


お寿司ランチ♪ ゴチになりました。

この日は・・・前原のエライ人B氏がお寿司を奢ってくれるとゆーので・・・。
のこのこ付いていきました。
ド派手なクルマで乗り付けたのは・・・高田にある「安兵衛寿司」さん。
波多江小学校から瑞梅寺川をまたいだ、はす向かいにあるお店。
お隣は「Mino田」さん。

やって来たのは平日の午後2時頃。
先客はいないので、カウンター席に座ります。
いきなりB氏「このお兄ちゃんに特上にぎり! 俺は1,500円の寿し御膳でよか」と大将さんに注文告げるもんだから・・「いえいえボクも一緒のを!」と慌てて訂正しました。

まずはキレイな玉子焼きが。「寿し御膳」(1,500円+税)はランチ的なサービスメニューのようで。
まずは玉子焼きが出てきました。
丁寧なカット。とってもキレイ。
イタダキマス!と一切れ食べてみる。
お。ウマいですねー。

矢継ぎ早に細巻きと鯛が下駄にのせられます。
おっ、コレは一貫ずつ握っていってもらうパターンですか。
ま、贅沢ゥ!
細巻きはカッパ巻き。面白いカットのキュウリ。
サーモン、マグロ・・・イカ、海老と・・・。
ボクのペースに合わせてイイ感じで握ってもらいます。
ドレもめっちゃ美味しいです!
お寿司は六貫。最後はヒラス。レモンがのっけてあってお洒落!

添えてあるガリも甘くて美味し。
寿し御膳には他にお吸い物と小鉢も。(写真撮り忘れました!)
お寿司をもう少しで食べ終わる頃に茶碗蒸しが運ばれてきました。
おぅ、ココの茶話蒸しも具沢山。いろいろ入ってます。

そして最後は可愛らしいグラスに入ったデザートのゼリーが。
さっぱりアップル味。手作りなんだそうです。
美味しかった。
ゴチソウサマです。
なかなかのお寿司コースでしたね。

お寿司を握り終わると大将さんとの和やかな談笑タイム。
糸島地元民しかわからないようなネタをオジサン3人で。(笑)大人だなァ。
楽しいランチになりました。
うーん。偉いだけで全くお仕事しない人だと思っていたB氏が意外とがんばっていたことを初めて知りました。コミュニケーションって大切ですね。(笑)
またひとつ大人の階段登ったような。














Card image cap

安兵衛寿司
092-323-2323
糸島市高田2-1-7
11:30~21:00
定休 不定休
(水曜日にお休みすることが多いそうです)