556

玄海

2020/02/15 | お寿司 | 波多江駅


お寿司屋さんランチは大人ランチ。

2月。バレンタインデー。なのに・・・【暑い】ってどゆこと?
福岡方面からの帰り。
暖房の入った電車は地獄のように暑くって・・・。来週には雪が降るとか降らないとか・・・。
やっとでお昼からの仕事先 波多江駅に着きました。

波多江駅周辺でのランチというと・・・決まったお店で済ませることが多いんですけどっ、この日は・・・仕事先の帰り道に通りがかったコチラに寄りました。
「玄海」さん。波多江駅からは徒歩5分程度のトコロでしょうか。
オジサン達の会合とかでは何回か訪れていますが・・・ランチはお初。
前々からお邪魔したいと思っていたんです。

ランチタイムぎりぎりの訪問。
「まだよかですか?」って入っていきました。
1人なのでカウンター席に座ります。お寿司屋さんのカウンター。イイ感じです。
立派な湯飲みに熱いお茶が出てきました。おぉ、お寿司屋さんだァ。
メニューを拝見。

お昼のメニューは定食、丼類、会席といろいろ用意されています。
やっぱり丼かな。
海鮮丼、鉄火丼、天丼、うに丼と・・・うーん。迷います。
以前、来た時にマグロがとても美味しかったんで。
ボクにしては珍しく・・・「鉄火丼」(1,200円)を注文してみました。

程なく・・・お膳で運ばれてきました。
メインの鉄火丼がドーン! 小鉢にお吸い物、お漬物とお醤油。
茶碗蒸しはもう少々お待ちくださいとのこと。

早速・・・鉄火丼。めっちゃキレイ! 豪華!
まずはワサビを適量、まんべんなくのせて。
お醤油をつらーっと。
イタダキマス!
結構な厚切りなマグロ。豪快にバクッといただくと・・・おォ・・・めちゃウマいッ!
マグロとご飯と刻み海苔・・・あぁ・・・見事。
ホント・・・マグロはそんなに好きな方じゃないんです。ボクは。
小鉢は上品なお野菜の酢の物。これも美味し。
鉄火丼の箸休め的にいただくと・・・とても甘く感じます。
お漬物には海苔の佃煮があったり。

ちょっと遅れて運ばれてきた茶碗蒸しは可愛いサイズ。
茶碗蒸しとお吸い物は・・・サスガお寿司屋さんのは美味しいなァ・・・。
美味しかった。1,200円でこれだけ楽しめたならイイですねぇ。
ゴチソウサマです。ボリュームも結構あって満足。満足。
プチ贅沢ランチ。
今や、ラーメンもセットで頼むと千円超えが珍しくなくなってきた昨今。
コスパ的には最強レベルじゃないかなァ。
うん。やっぱりお寿司屋さんのランチはイイ!
ちょっとハマりそうです。ランチやってるお寿司屋さん巡り・・・やりますか。












Card image cap

玄海
092-324-8785
糸島市波多江駅北2-10-15
12:00~14:00 / 17:00~21:30
定休 不定休