556

西谷家 前原店

2020/02/05 | ラーメン | 波多江駅


前原店限定 辛か麺。バリウマ~!

久し振りに快晴の糸島。晴れると朝は寒く感じましたが・・・お昼頃にはクルマに乗っているとポカポカで。このまま春になっちゃうのかな?って陽気です。
この日は朝からよーく働いて。
気がつけばもうすぐ午後2時って時刻。
福岡方面からの帰りにランチに寄ったのは・・・最近ご無沙汰してたコチラへ。
「西谷家 前原店」さん。
西区野方の人気店の支店ですが・・・糸島に住んでいるとコチラが本店扱いです。(笑)
最近は糸島ラーメンを冠したセカンドブランド店「銅鑼」を展開していたりもしてますしね。

何回来ても変わらないお店。店内に入ると相変わらず元気なスタッフさん達で活気あります。いつもカウンター席に座るんですケド、結構埋まっていたので、スタッフさんがテーブル席に案内してくれました。優しい。
ノープランで来てしまいましたが、チャンポンにするかラーメンにするか迷っていたら、お品書きのチャンポンの隣り「辛か麺」(680円)に目が留まる。
うーん・・・今や前原店さん限定メニューとなった「辛か麺」。
イッてみましょう!
腹ペコだったもんで・・・「半チャーセット」(+320円)も一緒に。
そんなに待たずに運ばれてきました。

おォ、こちらのラーメン白がベースでしょうか。
真ん中には肉味噌がこんもりと盛られていて、トッピングはキクラゲたっぷりにネギ、チャーシューといった感じ。
イタダキマス!
まずは混ぜずにスープから・・・おぉ、既に辛味が結構・・・ウマい。
なんか・・・とてお美味しい豚骨スープを辛くするなんてもったいないとか思ってしまいそうですが・・・辛いだけじゃなく旨味を十分に感じさせてくれるスープ。
麺はいつもの如くコチラでは“ふつう”でお願いします。
この麺がまたウマい。自家製麺でしたっけ? かなりボクの理想に近い麺なんです。

辛味噌が全部溶けても・・・辛味はそんなに強烈ではなく、最上級のウマい辛い麺!
美味しいラーメンは辛くしても美味しいんだなァ・・・とつくづく。
最近の激辛ブームはボク的には眉唾モノですが・・・やっぱり辛いのって美味しいですよね。店内の真ん中にはセルフの辛子高菜と辛味噌も用意されています。
最後の方に少しだけ辛子高菜を投入。
こちらの辛子高菜・・・少量でも辛味も塩味もかなりアップしちゃいます。
刺激的なスープに味変。これまたウマい・・・ウマすぎて・・・「替玉」(130円)コール・・・。いかん・・・半チャーハンもあるのに・・・でも、美味しいんだもん。
卓上のラーメンたれも少々。お味を整えて。
最後まで美味しくいただきました。

セットの半チャーハン。ホントに久し振りに西谷家さんのチャーハンでしたが・・・コチラも相変わらずのワイルドなチャーハン。めっちゃ美味しかったです。
いかん・・・キケンだ。
ラーメンに半チャーハンに替え玉・・・。
好きなお店に来ちゃうと食べ過ぎる・・・。
お次に来た時はラーメンだけ食べる様にしなきゃ・・・我慢できるかなァ?

西谷家さん・・・やっぱり名店でした。
ゴチソウサマです。