2016-09-30 徒歩
3
MEINOHAMA
江戸前手打そば 一の梅 営業時間
11:30~15:00
18:00~22:00
(L.O.21:30)


定休日
火曜日
福岡市西区姪浜駅南1-6-9
092-892-7575
 
月末で朝からバタバタせわしなく動き回ってたこの日。
姪浜駅南口からちょこちょこっと入ったところに雰囲気の良さそうなお蕎麦屋さんを発見。
「一の梅」さん。
福岡銀行 姪浜支店のお向かいにあるマンションの一階に入ってます。
店先の“江戸前手打”の文字に誘われて入ってみました。

こぢんまりとしたお店かと思いきや、店内は意外と広い。テーブル席に座敷席。そして面白いレイアウトのカウンター席とスペースを上手く使っている感じ。
1人なのでカウンター席に。

メニューを拝見。かなり混み合っていたので、最初に目に入った平日昼限定ランチの中から「穴子天丼セット」(1,180円)を注文。
最初に出された“ダッタンそば茶”がウマイ。

ちょい待たされますが、まぁ~致し方なしですね。
運ばれてきたお膳をみると納得です。見た目から分かっちゃう丁寧な仕事っぷり。
穴子天丼はこぶりながらも丼いっぱいに盛ってあります。
まずは天ぷらをガブッと。
おぉ~ウン~マイ-!! サクッとした衣の中はフワッと広がる穴子さん。うぅ~。しかも下のご飯は炊き込みご飯というのもたまらないッ!
お蕎麦はハーフサイズですが、プラス300円で1人前にもできるそうです。今回はお初なのでハーフサイズのママで・・・で、これが後で激しく後悔。
キレイに切りそろえられたお蕎麦。ホントに手打ちって感じです。細くて柔らかいので、好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、ボク的にはとても美味しかったです。
江戸前らしく、キリッと辛めのツユも美味しい。
薬味はワサビと大根おろしとネギ。
こんなに美味しいお蕎麦なら・・・お蕎麦をお腹いっぱい食べてみたい。

最後には蕎麦湯まで出してもらえました。
蕎麦湯をいただくと、カラダがキレイになっていくのを実感できるっぽい。そしてとても美味しい。

店内には手打ちの様子をライブで見られるガラス張りの一角。残念ながらその様子は見られませんでしたが・・・是非とも見てみたい。

めっちゃめちゃ美味しかったなァ・・・と、お店を後に。
帰宅して、食べログチェックしてみると、サスガに高評価なお店でした。なかなか通らない通りなので、見逃していたようです・・・んー。今回見つけてヨカッタ。
お次は蕎麦好きなヨメと来てみよう。

鴨も推してあるみたいなので、是非♪

Copyright (C) 2016 ChikuhiBura. All Rights Reserved.