2016-09-07 徒歩
10
SHIMOYAMATO
中華食堂 営業時間
11:00~15:00
17:30~23:00

(L.O. 22:00)

定休日
木曜日
福岡市西区上山門1-3-23
092-883-4245
下山門方面に来る度に行ってみたかったお店です。
「中華食堂 劉」さん。リュウさんと読むのかな。
こちらいつも通りがかる度に満車&満席だったり・・・たまたま定休日だったり・・・なかなか踏み込めなかった。
この日は開店直後の11時すぎ。既に駐車場には4台も停まっていたけど、さすがに満席にはなっておらず。
まぁ、広い店内。長いカウンター席にテーブル席、小上がりといろんなTPOに対応。これが満席になるんですからねぇ。
スゴい。などと思いつつ。
L字カウンター席の片隅に陣取りました。

ここのご近所に住む知人からなんでも美味しい。定食はかなりボリュームあるとの情報をかなり昔から聞いていたので、定食メニューからチョイスすることにしましょう。

かなり迷ったあげくに「担々麺定食」(780円)を。
ホントに迷いました。定食に絞っていても“本場の味”を食べてみたいお料理がイッパイで。
定食の他にも麺類、丼、一品料理・・・メニューはめちゃ豊富です。

そんなに待たされずに運ばれてきます。
担々麺と炒飯、デザートにミニサイズ杏仁豆腐がお膳にのって。

おぉ、赤身はそんなになく茶色い担々麺。まずはスープを啜ってみます。かなりドロッとしてます。胡麻がたっぷりと溶け込んでいる感じ!? 担々麺的にはじめは胡麻の甘味が・・・そして追って辛味が・・・。でも、そんなに辛くありません。しっかりピリリッとは来るんですけど、喉に突き刺さるような辛さではなく、うまくマイルドに丸められている感じかな。これは・・・ウマイ。
麺はストレート麺。ボク好みの。めちゃウマイ。
トッピングのちんげん菜も食感良く、お味的にもしっかりとポイントになってます。

セットの炒飯。ボリュームたっぷりなのは写真でも分かるとおり。玉子たっぷり使ってる炒飯。これがまた調節ウマイ。塩胡椒だけじゃあく、おダシ的なのが効いてる??
担々麺との相性もすこぶる良くて・・・ガツガツと食べてしまいました。

食後に杏仁豆腐。これまた良いですね。
食後にデザートなんて注文ほとんどしないボクですが、やっぱり付いていると嬉しいですね。

いやー美味しかった! ゴチソウサマです。
んーもっと早く来るべきお店でした-!
こんなお店、めちゃ通いたいッ!
担々麺がこんなに美味しいなら、スーラータン麺やジャージャー麺なんかも絶対に美味しいハズ。
必ずまた来ます♪

Copyright (C) 2016 ChikuhiBura. All Rights Reserved.