2016-06-13 徒歩
10
HIZEN-NAGANO
農園イタリアン amaze(アメイズ) 営業時間
11:00~16:00(L.O.)

定休日
日曜日・祝日
伊万里市大川町大川野1971
0955-29-3233
古い駅舎が撮りたくて「肥前長野駅」。辿り着いたモノの次の電車が来るのは3時間後。戻りの電車も1時間半後・・・。筑肥西線で無計画な行動は暇と勇気がいります。
駅の案内に“淀姫神社”なるものが近くにあるとのこと。ちょい気になるネーミング。とりあえず神社好きなボクとしては散歩がてらに向かってみる。
長閑な田園風景が広がる道中。・・・あれ? なんかノボリが見える。遙か彼方に見える“パスタ”の文字。
おぉ、こんなところにイタリアン!
辿り着いたら、なんとも可愛らしいお店ジャナイですか。
「amaze(アメイズ)」さん。
開店時刻を確認すると11時。ほぼその時間に到着。
時間はたっぷりある。ワクワクして中に入る。

外観は民家を増築して作りました的な感じで、それはそれで味があって良いと思ったんですが、店内は可愛くてオシャレ。手作り感もある居心地の良さそうな雰囲気。
意外にも若いご夫婦でやってらっしゃる様子。

メニューを拝見させてもらう。ランチは3種類。Aランチが6品で2,300円、Bランチが5品で1,380円、シェアランチが1,500円とそこそこのリーズナブルさ。
お初だし、この後かなり歩く予定なので・・・一番リーズナブルな「Bランチ」を選択。
菜園サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーという内容です。パスタは和風、ペペロンチーノ、クリーム、ボロネーゼ、ポモドーロの5種類から選べます。
ボクは「イカとフレッシュトマトのペペロンチーノ」を選んでみました。

まずは菜園サラダ。ムムッ!めちゃ彩りキレイ。
一口食べただけで・・・思わずニンマリしちゃう。これだから田舎のレストランは・・・めちゃめちゃウマイっ!
お次の自家製ミルクパンはアツアツで。これまたオカワリしたいくらい美味しい。
メインのパスタは季節で変わっていくそうで「イカとフレッシュトマトのペペロンチーノ」・・・フレッシュなのはトマトだけじゃない! イカもめちゃウマ!
そんなに辛味もなく、食べやすいペペロンチーノ。
シェフの真面目な仕事ぶりが窺える一品でした。

デザートはレアチーズケーキ。キウイのソースがオシャレでもあり、とても美味しかったです。
コーヒーはアイスを。窓から田園風景を楽しみながら・・・とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
このレストラン・・・一人で来るには勿体ない。今度はヨメと・・・でも、テーブル席だけじゃなく、可愛らしいカウンター席も用意されていて一人でも十分なおもてなし感味わえるなんて素敵なお店。自分だけの楽しみにしても良いかな・・・なんて色々考えるだけで楽しくなっちゃいます。

ゆったりさせてもらった後、お店を後に。お目当ての淀姫神社さんはココからスグでした。
帰宅してお勉強のために「淀姫神社のWebページ」をチェックしてみると、この「amaze」さんの紹介もされていたり・・・交通案内では“まさかのJRで”と書かれていたり・・・お茶目な神社さんのようです。(笑)

お店を出る頃にはお客さんがどんどん入ってきて・・・ココも立地条件は関係ないお店なんだなァ・・・いや、この立地条件だから成立しているお店なのかも。なんて思ったり。

素敵なレストランを見つけちゃいました。ホントに“驚き!”
ココはまた来ちゃうな~。絶対♪

Copyright (C) 2016 ChikuhiBura. All Rights Reserved.