2016-06-10 徒歩
3
IMARI
珈琲舎 香月 営業時間
08:00~18:00

定休日
日曜日
伊万里市伊万里町甲413-23
0955-22-3807
伊万里での所用をササっと済ませて、駅へ向かう道中、電車の時間まで余裕があったので、どっかでコーヒーでも飲みたいなァ・・・と思ったものの・・・商店街まで行けば喫茶店があるだろうと思いブラブラしてもなかなか見つけられず、半ば諦めかけて、駅横のガストでもいいっかと思った瞬間に看板を見つけたのがコチラのお店。
「珈琲舎 香月」さん。駅前からの通りから少しだけ路地に入ったところにある喫茶店です。

ドアを開けると・・・こぢんまりとしたスペースに渋いカウンターが。先客は常連さんらしき初老の男性お1人。
「いらっしゃいませ」。ゆったりとした口調でお出迎えくださったのはかなり年配な女性。

汗びっしょりなボクを見て「暑かったでしょう~」とお冷やをくれました。「コーヒーはホット? ブレンドで?」。
メニューも拝見させてもらえず、聞かれました。
まーブレンドで、ホットでコーヒーをいただくつもりだったんで全然OKなんですけど。

ケーキのPOPが貼ってあったんで、「ケーキもお願いします!」と追加注文すると「チーズケーキしかないけどいいですか?」と丁寧に教えてくれました。

カウンター前のサイフォンにコーヒーがセットされて、ぶくぶくと上がっていく・・・。ドリップも嫌いじゃないけど、やっぱり喫茶店はサイフォンでお願いしたい!のが昭和世代なボク。いいですねぇ。コレ見るだけでココを選んで良かったと思えちゃう。
そして、話し上手なママさん。いろいろ伊万里のこと教えてもらったり・・・ついつい長居しちゃいました。

肝心のコーヒーもとても美味しかった。
「コーヒー」(450円)+「ケーキ」(300円)。〆て750円。贅沢な楽しいお時間過ごさせて貰いました。
こういう居心地の良い純喫茶。好きだなぁ。
若い頃からこーゆーお店の常連さん・・・みたいなの憧れます。
あんまり元気のない伊万里駅周辺の商店街ですが・・・なかなかホッコリできるお店でした。

Copyright (C) 2016 ChikuhiBura. All Rights Reserved.