2016-05-21 徒歩
3
IMAJUKU
元祖糸島ラーメン 銅鑼 営業時間
11:00~21:00
(L.O.20:30)


定休日
火曜日
福岡市西区今宿駅前1-3-18
092-???-????
今宿の有名な老舗釣具屋さん「なまり屋」さんの中にラーメン店がオープンしたって聞いた時はビックリしましたが。
その「一方」さんが新しいお店になってるって聞いて、またまたビックリ。個性的で美味しいラーメンで気に入ってたんですけどねぇ。
なんで変わっちゃったかなぁ~と残念がって、ま、そのうちにでも・・・と行ってなかったんですけど。
あの「西谷家」さんのグループって知って・・・「即、行かねば!」と思ってたんですけど。(笑)
なんだかんだ忙しくって・・・今宿界隈にお仕事もいただけてなくて・・・。
はや3ヶ月。遅ればせながら馳せ参じました。
いやーなんだか良い具合に派手になってます。
「元祖糸島ラーメン 銅鑼(どら)」さん。
西谷家さんの支店というワケじゃなく、ネクストブランドだそうですけど・・・豚骨ラーメンと中華そばの2本立て。
イメージ的には警固にあった“伊都商店”みたいな感じなのかな??

店内に入ると券売機で選びます。
うーん。お初なのでまずはラーメンを。
「豚骨ラーメン」(550円)。あと“絶品!”って文字に惹かれて「Cセット(絶品!! 半チャーハン)」(+300円)を。
食券を女の子スタッフに渡すと、「麺の硬さは?」と聞かれたので、「普通で」と告げて。
窓際のカウンター席に陣取り待ちます。
店内のPOPによると・・・かなり“糸島産”にこだわったお店だと。お塩が「またいちの塩」さん、醤油は「北伊醤油」さん、お米もお野菜も糸島産ということらしいです。

まずはラーメンが運ばれてきました。
おぉ、なかなかお洒落な丼に綺麗なネギがたっぷり。
シンプルだけど、なかなかヴィジュアル系なラーメンです。
まずはスープを一口。わぉ! めっちゃ美味いッ!
西谷家さんというとド豚骨のイメージだけど、こちらは正統派の博多ラーメンのイメージ。
かなり塩気強い豚骨ですが、元ダレと豚骨具合がボク好みにビンゴ!なんか絶妙なスープって感じ。
麺は自家製麺とあったけど、“ラー麦”じゃなさそう。でも、コレもボク好みの極細なストレート。こちらも美味い。
チャーシューは元祖長浜系を彷彿とさせる“ほぐし肉”。これまためっちゃ美味い。お味染みてます。
そいえば、随所に元祖長浜のイメージあるなぁ。スープといい、麺は細めだけどなんか似てる感じもあって・・・。
屋号の“元祖糸島”の元祖って・・・そーゆー意味なの??
でも、お味はダンチでこちらが美味いですッ!(汗)
めちゃ出来の良い家1よりも・・・。
元祖長浜系を昇華させた感じ?
っていうか、古き良き元祖長浜に「Shin Shin」さんライクな今風のテイストを上手く合体させてる!?
糸島産の素材で。
なんとなく西谷家さんが狙ってるトコロが分かるような。
これは・・・一方さんを残念がってる場合ではなかったですね・・・もっと早く駆けつけるべきだった。
めちゃめちゃ美味しかったです。

Cセットの「絶品!! 半チャーハン」もホントに絶品。おダシが効いてる感じもパラパラ具合もとても良い感じでした。
ゴチソウサマでした。
いや~ホントに美味しかった。素材の良さも分かりやすい。

お隣りもそのお隣りさんも「中華そば」を食べてらっしゃいましたが、こちらも間違いなく美味しそう・・・でした。
このお店なら・・・うまいことすれば「Shin Shin」さんを凌ぐような良いお店になりそうだとボク個人的には思うんですけどねェ。どうでしょ。
糸島ブランドのフロントランナーになって欲しい。
頑張ってもらわねば!

うん。よし!気に入った~! 西谷家さんよりも!(笑)
できれば糸島市内にも店舗欲しいなァ。うちの近所、二丈エリアにどうでしょう?? 無理かなァ。
今はちょっと遠いけど・・・通いますッ!

Copyright (C) 2016 ChikuhiBura. All Rights Reserved.