徒歩
15
SUSENJI


2015-07-03
日本料理 いのうえ 092-321-4800
糸島市高田4-10-23 営業時間  11:30~14:00 / 18:00~22:00(6~8月)・17:30~22:00 定休日  月曜日

「天婦羅定食」(1,100円)。とても綺麗でボリュームもたっぷりのお料理。

梅雨の中休み的な晴れ間のお昼。
散歩がてらに周船寺の良店「日本料理いのうえ」さんまで。
美味しいお魚を食べさせてくれるお店です。夜は集まりでちょくちょく訪れているんですけど、ランチは超~久々! 数年振りになるかなぁ~。
紹介したいお店だし、行こう行こうと思っているとミシュランなんかに載っちゃったりするもんだからですねぇ~。逆に行きづらくなっちゃってました。(笑)
場所は周船寺駅からだと唐津街道202号線に出て糸島方面へ向かうこと少々。牛角さん、くら寿司さん、牧のうどんさんを越えるともうちょっと、オートバックスさんを越え、グッディ周船寺店さんから北へ1本入った通りにあります。
周船寺のお店と思っていたけれど、住所は糸島市高田になるんですねぇ~。ギリギリ糸島?

開店時間直後の訪問。店先の駐車場は空いてましたが、店内に入ると数組の周船寺マダムたちのお喋り声で店内はかなり賑やか・・・。
奥様が気を遣ってくれたのか、「奥へどうぞー」と座敷席の奥の方へ案内してくれました。
お昼のメニューは日替わり定食が900円~刺身定食と煮魚定食の1,600円まで。6種類。
予約制の「松花堂弁当」(2,700円)なんてのも用意されています。

迷いに迷ったあげくに・・・ボクは「天婦羅定食」(1,100円)。
待っている間にお茶を。焙じ茶がとっても美味しい。
運ばれてきたお膳を見て・・・思わずニンマリ。
ボリュームもたっぷりですねぇ。
お味は言わずもがな。上品な天つゆがまた良い感じで。美味しい天ぷら。
お魚はもちろん、めっちゃ大きなシシトウにおナス。お野菜もうんまい。
小鉢には胡麻アジ。これもたっぷり入ってる。すんごく美味しいー。
もひとつの小鉢にはなめ茸、うぅ~ご飯が足りなくなっちゃう。思わず「御飯お代わり」(110円)を頼んじゃいます。
最後になめ茸のお味噌汁まで。うーん。満足。

ヨメは「刺身定食」(1,600円)を。
こちらも豪華なお昼。
お刺身はとてもお上品に盛られているような見た目だけど、食べてみると意外とボリュームあったらしく、ヨメは完食できず・・・ボクがちょこっともらいました。
カンパチもイカも美味しかったー!
こちらは汁物がお吸い物になっていたり、蓴菜が入っていたりと芸が細かい。
いつもはイタリアン派のヨメも・・・美味しかったと満足されておりました。

さすがに良店は良店たるって感じのランチになりました。
接客もとても感じの良いお店で、奥様もとても気配りしていただいたり、ご主人も会計時にはわざわざお礼に出てきたりと・・・やっぱり通いたくなるお店でありますねぇ。
しみじみ思いました。
今度はもっと早いペースで来ようっと♪

★★★★
Google Map

「日本料理いのうえ」さんの外観。


天ぷらはメバルがメイン。


胡麻アジ。美味いぃ~。


「刺身定食」(1,600円)。


綺麗に盛られたお刺身。


お昼のメニュー。

Copyright (C) 2015 ChikuhiBura. All Rights Reserved.