徒歩
22
KAFURI


2015-06-12
食事処 マルタ活魚 092-324-2401
糸島市加布里140-3 営業時間  11:30~14:30 / 16:30~20:30 定休日  木曜日・第4金曜日

「お刺身定食」(1,080円)。間違いなく美味しそうでしょ?

加布里漁港の入口にある「マルタ活魚」さん♪
場所は加布里から志摩へ渡る弁天橋のたもとにあります。
立地からして、美味しい~新鮮なお魚を期待しちゃうお店ですね。
ボクも長らく・・・“通いたいお店リスト”に入ってるんですが・・・14:30にはお昼の営業が終わってしまうのと、ランチタイムはいつも満車の駐車場に躊躇して・・・なかなか訪問できないでいました。

この日は所用でこのお店のご近所に来ていて、ちょうどランチしようってことになりまして。念願のお初訪問と相成りました。

ガラッと戸を開けると・・・おぉ、噂に聞いていましたが・・・店内ほぼ生け簀スペース。その周りに座敷席・・・満席だ!
こりゃ待たないと行けないかなぁ~と、店内を眺めていると「いらっしゃい~」とパタパタ忙しそうなおばちゃんが「こちらの席で良いですかぁ~」と奥の席にご案内。
残念ながら生け簀が見えない席でしたが、まぁ・・・人気なんですねぇ。

お昼の定食は6種類で864円~2,160円。
せっかくなので、どれも美味しそうな・・・一番高価な「スペシャルランチ」、「オコゼのから揚げ定食」、「イカの活き造り丼」(3つとも2,160円)から選ぼうかな・・・と思いましたが、時間的にも金銭的にも余裕がなかったもんで・・・次のお楽しみに。

ボクは「白身ふらい定食」(864円)を。
一番リーズナブルなお昼の定食。
混んでいたのに、そんなに待たされずに運ばれてきます。

一品一品丁寧に・・・テーブルにレイアウト。おぉ・・・なんかめっちゃ良い感じ~!
メインの白身フライにサラダ、味噌汁、ご飯、お漬物、デザートにブドウまで。

まずはメインの白身フライを。キレイなキツネ色に揚がってます。
パクッと食べると・・・うぉーサクッとした衣とフワッとお魚~。美味いィ~。
添えてあるタルタルソースでも美味しいけど、やっぱりお醤油の方が好きだなぁ。

ご飯もびっくりするほど美味しい~。ヨメの分も半分強奪。
更に・・・お味噌汁が・・・お魚のお出汁がバッチリすぎるくらい効いていて・・・美味いのなんのって。あぁ~美味しかった!


ヨメは「お刺身定食」(1,080円)。
刺身・煮付け・ご飯・味噌汁・香の物という内容。ほぼ半分はボクがいただきました!

この日のお刺身は鯛、石鯛、タコの3種。
うーん。さすがに美味しくないはずがないって感じで。お味も食感も抜群!
煮付けもめっちゃ美味しかったそうで、ボクには分けてもらえませんでした。(笑)

いやぁ~いつも賑わっているのが納得!の初訪問でした。
お味もそうだけど、雰囲気も良いんですよ~。なんだか田舎の港町(まんまそうなんだけど)に旅行で訪れたような・・・感覚!?

お次は是非とも・・・イカの活き造り丼・・・スペシャルランチ・・・どちらかいただいてみたいですねぇ~。
期待してきましたがその期待以上でした♪

★★★★
Google Map

「マルタ活魚」さんの外観。


「白身ふらい定食」(864円)。


キレイなキツネ色。


卓上の調味料。イカ専用のお醤油が!


お昼の定食はこんな感じ。

Copyright (C) 2015 ChikuhiBura. All Rights Reserved.