徒歩
4
SUSENJI


2014-12-01
ラーメン 麒麟 092-807-2208
福岡市西区周船寺2-13-51 営業時間  11:00~22:00 定休日  水曜日

「Dランチ(担々麺+白ごはん)」(800円)。ちょい辛味が強めなのが美味しく感じます。

朝から雨模様・・・。
フラフラ彷徨っているとランチを食べ損ね。気がつけばもう午後2時過ぎて・・・。
あぁ~どこで食べようか・・・。
この周辺に来ると寄るのは「加里部」さん。でも、時間的に余裕がなくて・・・んー、今日のランチはあきらめるかなーと迷っているとこのお店の前に。
あ~そうだ。このお店がありましたか。久しぶりに寄ってこ。
「ラーメン麒麟」さん。
2回目の訪問です。以前に来た時、その日も雨でしたねぇ~たしか。
ガラッとドアを開けるとご主人がお片付けの真っ最中。先客がちょうどはけた後だったのかな。
「どうぞ~」と促されカウンター席へ。
同時に奥様がお冷やを運んできてくれました。
メニューを拝見すると・・・あ、思い出しました! 担々麺推しのお店でしたよね。
新しくなったメニューはラーメンと同列になってましたが・・・。
うん。今回は担々麺でいきましょう。

ランチのセット。担々麺と白ご飯のセット「Dランチ」(800円)を注文。
ちなみに担々麺単品ですと700円。「半チャンセット」は+300円。でも、やっぱり担々麺には白ご飯が合いますかね。
担々麺は「おさえぎみ」、「普通」、「辛め」の3段階。
素直に“普通”でお願いしました。
担々麺でも麺の硬さを聞かれます。これも“普通”で。

そんなに待たされずに運ばれてきました。
丼全体にオレンジのスープ。見た目からしてなかなの辛そうです。
トッピングはネギと肉味噌に干しエビ。
まずはスープを一口。
んーラーメン同様、マイルドな口当たりですが、胡麻の風味は抑え気味?
辛味はまずまず・・・と思ってたら結構キました。ラー油的な辛味が。
ラーメンのスープをベースにアレンジされているのかな。
なかなか美味しい。

麺はラーメンと同じ!? 中細ストレート麺。
担々麺にはちぢれ麺が定番ですが、ストレート麺好きなボクとしてはちょっと嬉しい。
だから麺の硬さも聞かれていたんですね。

このスープとこの麺の組み合わせ。悪くないです。結構刺激的。
トッピングの干しエビは想像以上によいお仕事してくれてます。
ご飯もススみます。
印象としては“担々麺風ラーメン”と称した方がしっくりきますかねー。
とってもお優しそうなご夫婦が作るなかなかオリジナリティ感じる担々麺。
ゴチソウサマです。

渋い店構えも結構ボク好みのラーメン屋さん。
また来ましょう♪

★★★
Google Map

「ラーメン麒麟」さんの外観。


ラーメンと同じストレート麺。


卓上の調味料。辛子高菜も美味いお店。


基本メニューはこちら。


セット&ランチのメニュー。


駐車場はお店の裏に5台分。


「チャーシューメン」もおすすめ。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.