徒歩
10
MEINOHAMA


2014-10-16
御食事処 あじむら 092-882-8100
福岡市西区内浜1-14-6 営業時間  11:00~14:30 / 17:30~22:00 定休日  日曜日

「生姜焼き定食」(850円)。充実の小鉢が嬉しいィ~。

この日は姪浜駅南側をウロウロ~うろうろ~。
整備された新しい街並みが・・・ボクには迷路のように見えて・・・。
歩き疲れちゃった。
そんな時に辿り着いたのがこちらのお店。「御食事処あじむら」さん。
場所は駅から南へ・・・都市高の高架下の道を少し西へ歩くと通りからちょっと引っ込んだところにあります。こんなところにこんなお店があったとは!って感じ。
ちょっと目立ってないかなァ~。
店頭の「定食 500円~」の文字に惹かれて入ってみました。

中には先客さん達でカウンター席を占拠されております。ランチタイムも終わり頃だというのに・・・さすがにワンコイン定食があるお店。人気もあるんでしょう。
カウンター席が空くのを待つかなーと・・・突っ立ってると「テーブル席にどうぞー」と厨房から店主さんらしき方が声をかけてもらいました。

うーん・・・そう広くないお店でランチタイムにテーブル席に1人で座るのは申し訳ないけど・・・お言葉に甘えてさせてもらいました。

店内奥の黒板にはメニューがずらりと並んでいます。定食は750円~900円程度。
日替わり定食は680円。あとワンコインのメニューも5種類ほどあります。
そのワンコインの「鉄板カレー」(500円)がちょい気になったんですけど・・・お初なんでワンコインは回避。
「日替わりはオムライスですよー」との声にも敏感に反応してしまいそうになりましたが・・・なんとなく白いご飯が食べたい気分だったので。

「生姜焼き定食」(850円)を注文。
お忙しそうだったのに思いの外、お料理出てくるの早いです。
まずは、ご飯と小鉢3つにお味噌汁+お漬物がお膳にやってきました。
あれ? メインは?と思っていると、厨房から「おまたせしましたー」と鉄鍋でジュウジュウ状態の生姜焼きが運ばれてきました。
ムムムっ! なかなか豪華な定食じゃないですか。

まずはメインの生姜焼きをパクリ。おぉ! 生姜の風味がシッカリ効いています。
家庭的な味付けですが、ちょっと男飯よりかな。結構な塩分濃度。
そのお肉を食べていると・・・下には目玉焼きが隠されているというサプライズ!(笑)
洒落てます。

小鉢は冷や奴におからに白和えと・・・大豆ヘルシー惣菜3つ!!
男飯的なお肉とお母さんの味的なお総菜。バランス良い感じ。

鉄鍋のおかげで最後までアッツアツで食べることができました。
お味噌汁も美味しかったなー。
疲れ果ててヘトヘトだったけど元気補給バッチリ。ゴチソウサマです。

ふと見渡せばほぼ満席。
お隣のテーブルには日替わりのオムライス。なかなかのボリュームで美味しそうだったなぁ~。

忙しく厨房内でバタバタしてても、すごく丁寧な接客をされる店主さんとホール係のお母様?のほのぼのとした感じもボク的にツボ。
なかなか良いお店を見つけました。
また来よう♪

★★★★
Google Map

「あじむら」さんの外観。


生姜風味たっぷりのお肉~♪


お肉の中に目玉焼きが隠されて・・・


POPな黒板メニュー。


ワンコインメニューもありますで。


卓上の調味料。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.