徒歩
10
IKISAN


2014-07-27
糸島だんご本舗 092-331-6965
糸島市二丈武499 営業時間  11:00~18:00 定休日  月曜日

「和三盆あんわらび」(2ヶ・259円)。コレ!ボク的絶品!

イベントなどで何度か食べてたこちらの「わらび餅」。
とっても美味しかった印象があって・・・一貴山駅の周辺に来た時に寄ろうと決めてました。
JR一貴山駅から県道572号線へ出てバイパス向かう・・・住宅街を抜けたあたり。一面の田園風景が見えてきたら、お店のノボリも見えてきます。
「糸島だんご本舗」さん。
灼熱の太陽の下・・・溶けそうな暑さと思いきや、突然のスコールのような強雨。
なかなかハードな道中でした。

到着すると古民家を改装された店舗。なかなか雰囲気あるじゃないですか。
扉を開くと玄関には「土足のままどうぞ」と。
うーん。ビッショビショの靴なんで恐縮しちゃうなー。しかも玄関マットは糸島のゆるキャラ“いとゴン”仕様。足裏だけはしっかり・・・いとゴンごめんよー。
店内は・・・なんとも不思議な空間。ジャズがかかってて・・・トロンボーンとか楽器がディスプレイされてて・・・和菓子がショーケースに並んでる。

てっきり・・・お爺さん&お婆さんで営まれているお店かと思いきや、ゴッつい系のお兄さんがお一人でやってるんだとか! 楽器や車などいろんな趣味を持ってらっしゃるようで・・・話が盛り上がっちゃいました。

ちょこちょこ買って。帰宅して早速!実食!
まずは「和三盆わらび餅」(150g・324円)。小さく一口サイズで食べやすいです。
きな粉たっぷり。黒蜜がついてきますが、ボクは蜜をかけなくても美味しいわらび餅が好き。
こちらは・・・かなりの美味しさです。もちろん黒蜜かけると一層濃密なお味。
甘すぎず、柔らかめのなめらかな食感。やっぱり美味しいですねー。

「和三盆あんわらび」(2ヶ・259円)。こっちはお初。
冷やすと美味しいとのことで、しっかり冷やしてから。
一口食べると・・・おぅ!「美味しいィー!」って・・・。
コレ・・・絶品じゃないですかッ!
しっかりめのゼリーのようなプリッとした舌触りに上品な甘さ。結構なボリュームですが、ペロッと完食。

「いとゴン饅頭」(2ヶ・302円)。
いとゴン・・・饅頭になってました。可愛らしいサイズでしっとりモチモチな皮に餡と栗。餡とクリームチーズと2つのお味。
ボク的にはクリームチーズがなかなか面白い味でしたが、娘たちには栗の方が好評でした。
保育園に来たりするそうで・・・いとゴン。娘は大好き。
いとゴンのグッズっていろんなのが出来てるみたいですけど・・・これが一番ちゃんとしてる・・・ゴニョゴニョ。(笑)

んー。どれもなかなかの美味しさ。
お店は・・・正直なんでここに??って場所ですが、イベントや産直所でも販売しているみたいです。
まだまだ出来たばかりのお店のようですが、こんなお店には頑張って欲しいなぁ。
また来ます!

★★★★
Google Map

「糸島だんご本舗」さんの外観。


「和三盆わらび餅」(150g・324円)。


「いとゴン饅頭」(2ヶ・302円)。


なかなかキッチリしてるパッケージ。


お店は県道572号線沿いにあります。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.