徒歩
7
MEINOHAMA


2014-06-27
石蔵 姪浜店 092-881-5788
福岡市西区内浜1-15-5 営業時間  11:00~23:00(L.O. 22:30) 定休日  年中無休

「釜めし天ぷらランチ」(880円)。ボリュームたっぷりの豪華な和食ランチ。

ヨメに付き合って、久々の姪浜エリアを散歩。
ホントにキレイな街並みになりましたねぇ~。活気もあって。歩いていても楽しいィ~。

変わりゆく街にあって変わらないお店もいくつか・・・。
「石蔵」さん。ココもそのうちのひとつ。
最初に訪れたのは・・・もう10年くらい前になりますかねぇ!?
今ではいろんなところにありますね。
少し高級な和食ファミレス。そのイメージも当時のまま。
久しぶりの訪問。
場所は姪浜駅から姪浜大通りに出て南下。ウエストコート姪浜のちょい先になります。
遅いランチになりましたが、店内は賑やか。

コチラ定番の“釜飯”と“瓦そば”。ヨメと食べてきました。

ボクは「釜めし天ぷらランチ」(880円)を。
やっぱりココに来たら釜飯を食べたい。
そぼろと玉子のシンプルなものなんですけど・・・好きなんです。
もちろん天ぷらも上品なボリュームながら美味しい。
添えてある茶碗蒸しもお味噌汁も・・・どれも相変わらずの美味しさ。
うーん。コスパ的にも満足。サスガです。

ヨメは「ランチかわらそばセット」(980円)。
可愛らしい瓦にもられた茶そば。炙られてちょっと焼きそば的な食感が美味しい。
手巻き寿司は、鯛と大葉。玉子とカニかま+レタスの2つ。
これでも十分なボリュームなんですけど。
さらに小鉢の揚げ出し豆腐がこれまた美味しい。
ヨメ的には半分で満腹なんだそうで・・・もちろんボクがいただきました。

ふーぅ。思い切り満腹。ゴチソウサマです。
+200円でアフターコーヒーまで。

時間に追われて、サクッとランチする予定でしたがついつい長居してしまい、バタバタとする羽目になっちゃった。
消費税がアップしても据え置きしてるそうで・・・ありがたいです。

いつまでも。このままで。
姪浜の定番のお店として続いて欲しいですねー。

★★★
Google Map

「石蔵」さんの外観。


「釜めし」。アツアツ。ウマウマ~。


「ランチかわらそばセット」(980円)。


ミニ瓦にのった「瓦そば」。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.