徒歩
10
SHIMOYAMATO


2014-04-11
朧月(おぼろづき) 092-882-7311
福岡市西区上山門1-8-11 営業時間  11:00~21:00 定休日  月曜日

「ラーメン」(420円)。シンプルながらシッカリと豚骨の旨味を感じさせるスープでした。

今日は下山門駅で下車。
駅から下山門団地を抜けずんずん南下。202号線を抜ける通りの城原小学校の少し手前。
ホントは中華のお店「チャイ」さんを目指していたのでした。
しかし!“ラーメン”のノボリと看板を発見! おろ?こんなところにラーメン店あったっけ?とのぞいてみると・・・チャイさんの右手には、昔ながらの長屋的な小さなお店が連なっていて・・・その奥にありました!
「朧月」さん。なかなか雰囲気のあるお店構えじゃないですか。
予定変更! 入ってみましょう。

入ってみると・・・気のよさそうな大将さんがにっこりお迎え。
こぢんまりとした店内にはカウンター席と座敷席があり、お昼間なのに仄暗い・・・なかなか良い感じです。ボク的に好きな雰囲気。

ラーメンは420円~。替玉は110円。増税でお値段アップした旨の説明がありましたが、このお値段。
がんばってらっしゃいますねぇ~。
セットメニューも充実していてそそられましたが・・・現在セットメニュー自粛中故・・・。
「ラーメン」(420円)のみ注文。

やってきた丼・・・おぉ、ここは屋台?って感じ! 丼もラーメンも!
まずはスープを一口。ちっとトロみありますねー。
おっ!! 美味いですぞィ! そんなにパンチはないものの、濃厚な豚骨の旨味・・・感じます。
これは・・・ご飯が欲しくなるスープ・・・ダイエッターには危険すぎる!(笑)

麺はストレートな細麺。これも昔ながらの屋台風。硬さは聞かれなかったんですが、ちょいカタ気味でとっても美味しかったです。ボリュームもしっかり。

トッピングされたチャーシューは小さめのが2枚。これは昔ながらの出涸らしタイプではなく、柔らかくて食べやすいの。
ネギもシャキシャキで・・・うんうん。よく出来たラーメン。
満足の一杯でした。ゴチソウサマです。

メニューを見ると・・・「焼ラーメン」や「中華丼」があったり、「ドレス・ド・オム炒飯」とか「チャンポンペペロンチーノ」なんてものもあったり・・・食べてみたくなりますね。
夜はラーメン居酒屋的になるんでしょう。こんなお店、ご近所に欲しいです。

お次はどれを食べてみますかねぇ。炒飯系もいろいろあったんで、やっぱりセットメニューかなぁ。
しっかりダイエット成功して・・・(笑)
また来ます!

★★★★
Google Map

「朧月」さんの外観。


麺はポリッとした食感が残る細麺。


卓上の調味料。


バラエティ豊かなメニュー。


ラーメンのセットメニューも豊富。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.