徒歩
40
FUKUYOSHI


2014-03-12
アッカプントエッフェ (akka PUNTO effe) 092-326-6301
糸島市二丈吉井389-1 営業時間  LUNCH 11:45~14:00 / Cafe 14:00~16:00 / Dinner 17:30~22:00 定休日  不定休

「スタジオーネ」(3,000円) メインお肉料理。

糸島に新しいイタリアンのお店が中央区から移転オープンすると聞いて・・・何処に??と詳しく調べてみると・・・なんと!! 二丈の福吉駅から登ったところ・・・え?マジでー?
更に! 宿泊も出来ると聞いて・・・なんか凄いお店を想像してました。

今年2014年02月15日にオープンし、3月からランチもスタートってことで行ってきました。

場所はJR福吉駅から「まむしの湯」さん方面へ向かい、そのまま通り過ぎて・・・ズンズン登ります。赤米で有名な田んぼを横に見つつ・・・ホントにこんなところにお店あるのー??ってロケーションになってきた辺りにオレンジの可愛らしい建物を発見!
あそこかーって安心しましたけど、見えてからも結構遠かった!(笑)

お店に到着すると・・・改めて凄いロケーション。
山と田畑の合間を切り拓いて建ってます。振り返ってみても絶景!青い空に青い海まで見渡せてます。
お店の廻りの外構はまだ作りかけって感じで・・・少し危ういですが手作り感満点で・・・次来る時どうなってるんだろう??と想像すると楽しみですね。

やっとでお店の入口に到着。
真新しいドアを開けると・・・香ばしい甘~い香りが・・・うぅ~たまらん!
平日でも予約した方が良いとのことで、しっかり予約して参りました。
名前を告げると「お待ちしておりましたー」と席に案内していただきました。

意外にもこぢんまりとしたスペースのお店です。しかし、ご夫婦2人で応対するにはこれくらいが限界なんだろうなぁーって感じもします。
ランチのコース料理は、2,000円、3,000円、5,000円とあるそうで・・・。

ボクは「スタジオーネ」(3,000円)を。
本日の前菜、本日のパスタ、本日のお魚料理または本日のお肉料理。
チーズまたはデザート、カフェという内容です。

まずは前菜・・・福吉の牡蠣にバジルソースがのっかってたり・・・鯛あり、鴨あり、生ハムあり、チーズもたっぷり。めっちゃ豪華! そしてどれもめっちゃ美味しいッ!
かなりテンションあがりました。
天然酵母のパンもいただきながら・・・あ、パンの写真を撮り忘れるほど夢中で(笑)。

続いては本日のパスタ。
レバーの食感がとっても美味しいパスタでした。
丁寧なお仕事ぶりが垣間見えます。

メインはお肉料理をチョイス。この日は「一貴山豚のロース ローズマリー風味」。
結構なボリュームで嬉しくなっちゃいますね。
表面がカリッと焼かれたお肉・・・ハンパ無く美味いッス!
添えてあるトマトや菜の花もとっても美味しい!
一気に食べてしまいそうなりますけど。我慢して上品に一つひとつ味わいながら上品にいただきました。

食後はデザートかチーズが選べるって面白いですね。
ま、チーズはワインのおつまみって感じなんでしょうけど・・・せっかくなのでチーズを選んでみました。

3種類のチーズが上品に盛られた一皿。
めったに自分では食べないようなチーズが楽しめて・・・オススメです!
いろいろ勉強にもなりますネ。


ヨメは「レッジェーロ」(2,000円)。パスタのコースです。
本日の前菜、本日のスープ、本日のパスタは2種類から選びます。
チーズまたはデザート、カフェという内容。

前菜はちょっと軽めになりますが・・・それでもかなり豪華です。

スープは“ブロッコリー”でした。まさにクリーミーなブロッコリー。
美味しいです。

パスタは「鰆と4種の冬野菜」。このパスタ・・・絶品だったようで。
いつもはたっぷり残してくれるんですけど、このパスタは一口しかもらえませんでした(笑)。

お料理全体に言えるかも知れませんが、イタリアンとしては薄味な感じ・・・でも、素材の旨味をしっかり出すことに重点を置いているのかなと。

ヨメはしっかりデザートをチョイス。
チーズケーキとヨーグルトのジェラートで。もちろん美味しそうにいただいていました。

最後のカフェはいろいろ選べるんですけど、ボクはブレンドコーヒー、ヨメはカプチーノをいただきました。

うーん・・・まさかの立地環境ですが・・・良いですねぇ。
実に糸島っぽくて・・・。
屋号にも添えられてる“アグリツーリズモ”って都市と農村の交流活動なんだそうです。
余暇に滞在しながら、農作業体験したりっていう・・・。納得の立地です。
素敵ですねぇ。だから宿泊もできるのかぁ。ちなみに客室は2つあるらしいです。
是非とも一度、泊まってみたい。


また一つ。糸島に素敵なお店。
勉強を兼ねて通わせていただきたい。

★★★★
Google Map

「アッカプントエッフェ」さんの外観。


「スタジオーネ」(3,000円) 前菜。


「スタジオーネ」(3,000円) 本日のパスタ。


「スタジオーネ」(3,000円) メイン料理。


食後はチーズかデザート選べます。


カフェはブレンドコーヒーを。


「レッジェーロ」(2,000円) 前菜。


「レッジェーロ」(2,000円) スープ。


「レッジェーロ」(2,000円) パスタ。


デザートはケーキとジェラート。


食後のカフェはカプチーノ。


凄いロケーションに建ってます。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.