徒歩
9
KYUDAIGAKKENTOSHI


2014-03-06
三和珈琲館 今宿店 092-807-0344
福岡市西区徳永17-11 営業時間  10:00~22:30 定休日  年中無休

セットのコーヒーは「マイルド・ブレンド」。+50円で「アイスコーヒー」も選べます。

福岡の有名な珈琲のお店は?と聞かれて・・・「三和珈琲館さん!」と答える方。
多いと思います。
もちろん六本松の方の。ボクも若かりし頃から通ってました。むろん当時は有名店とは知らずに「コーヒーに砂糖を入れると怒られるっちぇ~!」って悪友に連れて行かれて、緊張しながら・・・苦いブラックコーヒーを飲んで・・・大人になった気分になるお店でした。

あれからウン十年・・・。糸島に引っ越してきてから、三和珈琲館さんに今宿店なるものがあることを知りました。こちらは息子さんでしたっけ??
六本松のお店とはかなり違う雰囲気で、緊張感もなく・・・美味しいコーヒーがいただけるお店になってます。

満を持しての紹介!(笑)
場所はJR九大学研都市駅から唐津街道202号線に出て、今宿方面へ少し歩いたところにあります。「安全食堂」さんを通り過ぎて「こまどりうどん 今宿店」さんのお隣です。

数年前に建て替えられたお店は新しくかなりモダンでお洒落でカッコイイ!
でも、ちょっと格好良すぎで敷居の高さも感じますかね!?

久しぶりにランチで訪れました。
というか、朝から何も食べて無くて・・・開店時間間もない午前中10時過ぎの来店。
ブランチ的に軽めの食事と美味しい珈琲をいただきたくて。

早い時間帯でもお食事出来るのがありがたいです。

お食事のメニューは、ハンバーグや生姜焼き、カレーにパスタなど7種類を用意。
すべて650円。コーヒーセットなら950円です。

今日もお気に入りの「手作りハンバーグ&コーヒーセット」(950円)を注文。

そんなに待たされずに運ばれてきました。
お洒落な喫茶店なのに、ご飯(パンは選べません)と味噌汁ってのも渋いです。

ハンバーグは・・・とっても美味し♪
甘めのソースが良い感じ。
柔らかくフワフワした食感。もうちょっと肉々しい方が好みですが優しいお味です。

ご飯に添えてある高菜。そいえばメニューにタカナライスなるものもありましたねぇ。高菜にこだわりがあるんでしょうか。コレがとても美味しくて・・・もっと欲しくなりました(笑)。お次はタカナライスにしましょ。

食べ終わるタイミングばっちりにコーヒーが運ばれてきました。
そそ、ここは卓上に砂糖が置いてあったり、ミルクも添えられてきますが・・・。
やっぱり三和珈琲館さん。ブラック推奨なんです。

丁寧に楽しみ方の説明も分かりやすく提示されています。

ソレによると・・・

「コーヒーは、3口目が本当の味」
まず、スプーン1杯くらいを味わって下さい。【焙煎からなる苦みがあり、香ばしいです】
次にもう1口味わって下さい。【新鮮な脂肪分からくる甘味・酸味が感じられます】
更にもう1口味わって下さい。【甘味の強さから苦みは隠れてしまい、なめらかなコーヒーの甘さ・爽やかな酸味が残ります】

・・・と、あります。

その教え通りに珈琲道を精進しているつもりですが・・・なんとも駄舌なもんで。
でも、美味しいコーヒーはブラックで味わうように心がけています。
そうじゃないのにはガンガン砂糖&ミルクですけどね~(笑)。

確かに三和珈琲館(六本松の)さんに出会っていなければ・・・コーヒー好きにもなってなかったかも知れない。ボクにとってそんなお店です。

お食事にセットのコーヒーは「マイルド・ブレンド」。(+50円でアイスコーヒーにも。)

このお店にはもっともっと美味しいコーヒーが沢山あるんでしょうが。
ボクにはこれでも充分に美味しい珈琲。

「ごゆっくりどうぞ。」の言葉に甘えて・・・かなり・・・まったりユッタリさせていただきました。いやぁ~ホントに居心地良くて~。

一度、コーヒー教室にも参加して・・・いろいろと勉強もしてみたいなぁ・・・。なんて思う今日この頃。

しっかりリフレッシュさせていただきました。
ゴチソウサマです。

席にもあった「数量限定特選豆」の案内。パナマの農園・・・ちょっと気になったんで・・・帰りに買ってしまいました。200gで1,800円~!! ちょっとお高いんですけど・・・こちらのオススメなら間違いなく美味しいんでしょうねぇ~。
帰ってからのお楽しみもできましたー。ふふふ。

また、優雅にマッタリしたい時に伺います!

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「三和珈琲館 今宿店」さんの外観。


「手作りハンバーグ」(650円)。


手作りハンバーグはフワフワ~。


甘めのソースがたっぷりと。


お食事のメニュー。


ブラックコーヒーに挑戦!


まずは、ちゃんとスプーンで一口~。


この看板が目印。


卓上にあったコレが気になったんで~。


買って帰りました。


店頭のウンチク看板。


ウンチク看板の裏。


ゆったりとコーヒー楽しめました。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.