徒歩
8
KYUDAIGAKKENTOSHI


2014-01-10
丸一ラーメン 092-806-7911
福岡市西区徳永10-2 営業時間  ??? 定休日  月曜日

「ラーメン」(490円)。それなりの豚骨臭あり。いつもキレイに盛りつけられて出てきます。

ランチタイムもハズレた午後2時頃・・・にも関わらず、お向かいの安全食堂さんは混み混みで・・・。
ゆったりラーメンを食べたい気分だったんで今日はこちらへ久しぶりに伺いました。
「丸一ラーメン」さん。
場所はJR九大学研都市駅から唐津街道202号線へ出て福岡方面へ。大きなパチンコ店の隣です。いくつかのお店共用の駐車場は広くて停めやすい。

今日は大将さんおひとりで頑張ってらっしゃいました。
運良く!? 先客さんたちと入れ替わりで・・・ほぼボク1人貸し切り状態でラーメンを堪能することが出来ました。

注文は「ラーメン」(490円)+「ギョウザ」(350円)。

いつもの如く、キレイに盛りつけられたラーメンが運ばれてきました。
店内に漂う豚骨の香りそのままのスープ。一口啜るとキリッとお塩味で締まった濃厚豚骨の旨味を感じさせてくれます。美味い!

麺はかなり細い極細麺ながら、“普通”でお願いしてもしっかりコシを感じさせるストレート麺。これも美味いです。

ラーメンを半分くらいになったところでギョウザが運ばれてきました。
おぉ~8個も。早速アッツアツのを1個パクり。うーんめーぃ!
皮はパリッと中はジューシーという典型的なラーメン店的餃子なんですがめっちゃ美味し。

うーん・・・こりゃたまらん。思わず「替玉」(110円)しちゃいまいました。

こちらでの初替玉。大将さんが丁寧に丼を預かり、丁寧に麺を投入し、ネギを盛りつけなおして・・・。キチンと整えられて再びボクの元へ。なんて丁寧なんでしょ。

うん。替玉してもスープは薄く感じたりしませんよ。サスガです。
餃子とラーメン。心ゆくまで堪能できました。

やっぱりこのお店も好きだなぁ・・・。

好きなラーメンの店がいくつも並ぶエリアだけど・・・しばらくはここに通うかなァ。
スポーツ新聞を広げながらゆったり食べる。プチ幸せ時間でした。



ボクはこのお店のチャーシューがかなりお気に入り。
「チャーシューメン」(800円)もオススメです。
ラーメンが490円なので、ちょい高めに感じますけど・・・。

こちらも盛りつけキレイ。丼をチャーシューが埋め尽くしている幸せの図。
沢山のチャーシューはトロッととろける食感で、かなり塩気を感じます。
脂身が多い好みが分かれそうですが、脂身大好きなボクにはとても美味しい。

正統派の昔ながらの屋台風ラーメン堪能できます。

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「丸一ラーメン」さんの外観。


麺は極細ですがしっかりしたコシ。


「ギョウザ」(350円)。


替玉しました。キチンと整えられて。


卓上の様子。シンプル~。


メニューもシンプル。


今日は貸切状態だったのでパチリ。


麗しの「チャーシューメン」(800円)。

Copyright (C) 2014 ChikuhiBura. All Rights Reserved.