徒歩
10
CHIKUZEN-FUKAE


2013-09-05
SPOON SONG (スプーンソング) 092-325-2569
糸島市二丈松末1253-2 営業時間  (平日)11:00~15:00 / 17:00~20:30 (土・日)11:00~21:00 定休日  月・金曜日

「チキンカレー」(870円)+「特別サラダセット・デザートプラス」をいただきました。

朝から雨で・・・歩くのしんどい・・・感じ。
でも、JR筑前深江駅に着くと雨はあがって、若干空も明るくなっていました。

今日も相変わらず遅めのランチ。行きますか!
かなり涼しくなって歩くの楽しい季節になってきました♪
歩くこと10分。

辿り着いたのは「スプーンソング」さん。
場所は筑前深江駅を出て、唐津街道を延々と福岡・前原方面に行くだけです。
正直、周りはなんにもないところ・・・に・・・黄色い看板が目印です。

お店の敷地は広大で、手作り雑貨のお店なんかも隣接されてありました。駐車場も広く何台でも停められそうな広さ。

店内に入ると、マスターらしき方がおひとりで切り盛りされてます。
平日は勿論、土日も一人で頑張ってらっしゃるんだとか・・・。

メニューを確認。
看板メニューはチキンカレー。
その他にも、「サーグカレー」や「キーマカレー」など色んなカレーが揃ってます。

久しぶりなので、やっぱりメインカレーの「チキンカレー」(870円)を注文。
更に、スペシャルサラダ、黒米ご飯、自家製ミニケーキ、コーヒーまたは紅茶というセットメニュー「特別サラダセット・デザートプラス」(+480円)も。

ところが、この猛暑で糸島野菜が品薄のためにスペシャルサラダは普通のサラダしか出せないとのことで、50円値引きされていました。

糸島野菜のスペシャルサラダはこのお店の楽しみの一つでもあるだけに残念。
しかし普通のサラダでも、十分なボリュームで不満は感じさせませんでした。

そして、メインのカレーとの再会。
黒米のご飯が一層スペシャル感を演出してくれてます。
かなりなインパクト。
カレーの辛さは、甘口から超激辛までメニューには6段階からざっくり選べるようになってますが、0倍~100倍以上と数値的にもオーダーできるようです。
ちなみに60倍からは有料(例:100倍の場合+50円とのこと)。

今回は、中辛にしました。
中辛が“普通の辛さ”と書かれていましたが、ボク的にも丁度良い辛さ。
時々、辛いの欲しくて辛口にも挑戦しますが、汗が止まらなくなるので・・・デトックス感覚で良いかもです。
スパイス感満点のカレーなのですが、中辛程度では「ヒィーッ!」となるような辛さは全然感じられず、コクの中からじんわり感じるような旨味を感じるにはこれぐらいが本当にちょうど良いかも。

とても個性的なカレーだけに、マスターさん曰く「好き嫌いははっきり出ると思う」とのことらしいのですが、ボクはめっちゃ好きな味です。このスパイシーさは病みつきになりそう・・・。

モチモチっとした黒米との相性も良いんですよね。ちょっと贅沢ですが、カレーにはとても合ってると思います。
大盛でもないのに、かなりお腹一杯になるのもありがたい。

デザートプラスですから、食後にコーヒーor紅茶とミニケーキ2個がつきます。
いつもコーヒー。とても美味しいです。
二丈の天然水を使ってるとのことですが、たしかにこちらのエリアでは所々に水の販売所があります。水の産地って良いですねぇー。
ボクも今度、汲んで家のコーヒーでも試してみようかと思います。

ケーキも美味しくいただいて・・・。たっぷり注がれた珈琲を飲みながら、ゆったりさせていただきました。
いやぁ。なかなか独りでも居心地が良い雰囲気。ホントにありがたい。

かなりのこだわりを感じさせるカレーを食べさせてくれるお店ですが、決してマニアックなわけではなく、ボク的にはかなりのカレー好きを満足させてくれるんじゃないかと思ってます。

猛暑でちょっと足が遠のいていたボクですが・・・(汗が心配で)
マスター曰く、夏は特にお客さん多いそうです。本当のカレー好きは“夏にカレー”なんですかねぇ。皆さん猛者ですなァ。

ボク的にはこれからの季節。涼しく・・・寒くなってくると・・・通う頻度も増えてきそうです。

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「スプーンソング」さんの外観。


「チキンカレー」このお店の看板です。


サラダも結構たっぷり。


コーヒーとデザート。


自家製ミニケーキ。


辛さは細かくお願いできます。


この看板が目印。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.