徒歩
4
CHIKUZEN-MAEBARU


2013-09-03
寿司・割烹 金助 092-322-2858
糸島市前原中央2-3-1 営業時間  10:00~22:00 定休日  第1・2・3火曜日

「お昼のおすすめランチセット」(1,280円)。とても素敵なお寿司屋さんに出会いました。

【リニューアル】2014年より「助(TASUKE)」さんとして和食居酒屋に。

JR筑前前原駅で下車すると・・・いつも「角屋食堂」さんでランチ・・・が常習化しつつある。だって前原駅周辺にランチできるお店って・・・かなり限られていて・・・ですねぇ。
台風も去って、ちょうど雨もあがったので少し遠回りして行こうと。
久しぶりの前原散歩。
駅の北口から出て志摩方面へと向かう北へ歩きはじめる。
「筑前前原駅前交差点」から「西町交差点」を結ぶ道。
ちょっと前に再開発されたようなかなりキレイな歩道も整備された道。
少し進むと丸太池公園の横に出てロケーションも悪くない。
ただ・・・通りのお店がかなり寂しい状況。うーんどうしてこうなったんだろう?

そんな中、ポツンと灯りがついたお店を発見。ちょうど丸太池公園のお向かい辺りです。
「金助」さん。お寿司屋さんである。
なかなかの老舗感ある外観。
店頭にはポップが貼り出されていて、ランチメニューもあるそうな。
そのコピーが「“糸島野菜”と“新鮮魚”で特別献立」。
おぉ、なかなか素敵そうなお店じゃないですか。

ちょっと贅沢になっちゃうけど許容範囲内だ。入っちゃえ!
ガラッと戸を開け入ると「いらっしゃいませッ!」。絵に描いたような寿司職人らしき大将さんと若旦那(息子さん?)が威勢良くお出迎え。
店内は入って右がカウンター席。左がテーブル席になってます。

超久しぶりにカウンターでお寿司をいただきます!(笑)
注文はもちろん店頭にあった「お昼のおすすめランチセット」(1,280円)。

そんなに待たされずに運ばれてきました。
注文聞きや配膳は女将さん担当。その女将さんから丁寧に教えていただきました。
出された5貫のお寿司と「お醤油は当店独自のものが塗られておりますのでそのままお召し上がりください」。
おぉ、たしかにカウンターには醤油どころかなんの調味料も置いてございません。
カスタマイズ不可ってことですね。

いただきます!
ボクも気合いを入れてまずはサーモンからいただきました。
「美味っ!」
うぅ~ん。やっぱり寿司屋さんのお寿司ってこんなに美味しいもんですかッ!!(笑)。
すっかり廻るお寿司ばっかり食べてるボクの舌には衝撃です!
お醤油は最小限度に抑えられている感じですが、薄味などとは感じません。
ワサビも少なめでこちらも最小限。
ボクは醤油もワサビもほとんどつけないで食べるのが好きなんです。新鮮なお魚の旨味がダイレクトに味わえる感じが好きで。

でも、お寿司やお刺身をジャブジャブお醤油つけて食べるのが好きな方にはもの足りなく感じちゃうんですかねぇ。どうなんでしょう?

最初の5貫をゆっくり・・・一つひとつ味わいながら食べ終わる頃合いに。
前菜とお吸い物が運ばれてきました。

前菜って言われましたけど・・・女将さん!
もずく酢、だし巻き卵、エビ、タコ、コーン・・・そして鴨肉まで!
なんと上品! なんと豪華! しかもどれもめっちゃめちゃ美味しいィ~!!
この時点でボク、かなりテンション上がりました。

お吸い物も・・・とても気品を感じさせる味わい♪

そして後半5貫のお寿司も運ばれてきました。巻物中心です。
ちょっと風変わりな巻物。それが「糸島牛蒡巻」でした。
女将さんによると、「糸島産の牛蒡をじっくり味付けし、海苔を裏巻き、表面には金胡麻で仕上げられてます。」と。
このお店の看板メニューらしく、カウンターの横にも大きくアピールされていました。

それならばと「糸島牛蒡巻」からいただきました。
ウォっ! バリ美味っ! なんてったってゴボウが美味しい。
野菜のお寿司って、なんだかんだ言っても・・・ボク的には「はぁ!?」的に感じることが多いんですけど、これは美味しい。
なんでこのお店、このお料理・・・今まで知らなかったんだろう??
糸島に移り住んでもうすぐ3年というのに・・・。
感動しちゃう味でした。


「お昼のおすすめランチセット」(1,280円)。
とんでもないお得感あるランチで大満足です。
お寿司は前半5貫、後半5貫の10貫に豪華な前菜、お吸い物、お漬物。
全部美味しかった! ゴチソウサマです。

更に電話予約すると「フルーツサラダ」もサービスされるんだとか。


いやぁ・・・良いお店見つけちゃいました♪
お料理の味はもちろん、お店や大将さん・女将さんの雰囲気、全部好き。
すっかりファンになりました。
こんなお店に通うカッコイイ大人になりたい!(笑)。

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「金助」さんの外観。


「ランチセット」1つめのお皿は贅沢握り。


前菜って・・・豪華すぎでしょ!


お吸い物も美味しー。


後半のお寿司5貫とお漬物。


これが「元祖糸島牛蒡巻」。


カウンター横にも大きくアピール。


カウンターでお寿司を味わう贅沢。


こういうお店構え・・・好きです。


通りに出ると筑前前原駅が見えます。


お向かいには丸太池公園。


かなり満足度高いランチでした。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.