徒歩
5
HAMASAKI


2013-08-16
元祖 佐々木けいらん 0955-56-6827
唐津市浜玉町浜崎942 営業時間  08:00~20:00 定休日  年中無休

「けいらん饅頭」10個で735円。お安いです。

うちのヨメは・・・浜玉名物「けいらん」が大好物でして。
唐津に行くたびに買って帰ります。

“けいらん”とは佐賀県今は唐津市になってしまった浜玉町名物でお餅の皮で餡子をくるっと包んだシンプルなお饅頭です。
由来とかググると歴史豊かな唐津街道の勉強も出来ますので面白いですよ。

浜玉町の狭いエリアにボクが知る限り4軒のお店が犇めいています。
同じようですが、それぞれ特徴があって、それぞれ美味しいのです。
好みはあると思いますが・・・。

今日は久々に「佐々木」さんで購入したのでご報告。

こちらは10個入りで735円。お安いです!
特徴はと言うと・・・餡子が甘い!の一言に尽きます。
お餅は少し薄めで軽め。
ボク的には最初に食べたのがこのお店だったモノで、“けいらん”っていうとこのお店が基準って感じなんですよね。

久しぶりに食べると・・・やっぱり美味しいね♪
ってなりますしね。
相対的なバランスの良さを感じます。

優等生タイプのけいらん?
お土産的な万人受けも一番かな?と。

でも、全店舗で共通するのは・・・。
帰宅途中の車で、そのままパクついて食べるのが一番美味しい・・・ってことでしょうか(笑)

★★★
Google Map

大きな地図で見る

「佐々木けいらん」さんの外観。


丁寧に梱包されています。


お餅の皮は薄め。餡子は甘めなのが特徴。


我が家の定番お土産♪

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.