徒歩
18
IKISAN


2013-07-29
Adansonia(アダンソニア) 092-325-2226
糸島市二丈浜窪396-1 営業時間  Lunch 11:30~14:30 / Cafe 14:30~17:00 / Dinner 19:00~20:30 定休日  日曜日・祝日

「本日のお魚料理」 メバルのアクアパッツァ。新鮮で美味しかった~!

7月8日にオープンしたばかりのお店。「アダンソニア」さんに行ってきました。
知人から「すっごく魚が美味しいけん行ってみて!」と教えてもらって・・・。
場所は二丈浜窪・・・あまり馴染みのない地名ですが・・・唐津街道202号線沿い。加布里から深江へ向かう湾岸道路の旧二丈町に入ってスグのあたり。
この周辺、最近素敵なお店のオープンラッシュですね。
アダンソニアさんもかなり素敵な趣きが外観から醸し出されています。
お店に入ってみると、思っていたより広くてとても良い雰囲気。レトロな木造の学校みたいな感じ?
ゆっくり食べられそうです。

メニューを拝見。ランチは4種類。1,200~2,500円。
今日は珍しくヨメも一緒だったので。
「本日の前菜と手打ちパスタのセット」(1,450円)。
「本日の前菜とお魚料理のセット」(1,600円)を注文してシェアしていただくことに。

まずはパンが出てきました。
天然酵母らしくフワフワもちもちのパンでした。

前菜は2種類あったので、それぞれでお願いしました。
1つめ「鱚のフリット」。
鱚・・・キス・・・大好きなんですよね。結構肉厚でプリッとしていてとっても美味しい。
サラダは海藻なんかも入っていて、潮風を感じながら・・・なかなかイイ!

2つめ「塩麹のバーニャ・カウダ」。
正直、バーニャ・カウダってナンなのか・・・イマイチ理解できていないボクでもこれはかなり美味しくいただけました(笑)。
いろいろ分からないお野菜が入っていたりもして・・・美味しかったし、面白かったです。

メインの「本日のお魚料理」。
今日は「メバルのアクアパッツァ」でした。なかなか可愛らしく盛りつけてあって。
メバル・・・昔、ボクもよく釣ってたなァ。でも、こんなお洒落なメバルは見たことナイ。
メバルみたいな魚って生臭く感じると美味しくないんですよねぇ。そんな感じは微塵も感じさせないでメニューに書いてあったようにシンプルですが上手に仕上がってました。
その日の朝とれたばかりの魚ということで新鮮なんでしょう。
身も詰まってて美味しくいただきました。
添えてあったトマトやオリーブも良い感じで。

本日のパスタは「タコとズッキーニ」。
タコのパスタなんて初めて食べたかも。パスタは平打ち麺でかなりモチモチした食感で美味しい。
興味津々のタコでしたが思った以上に食感が面白い。なかなかパスタにも合うんですねぇ~って感じ。
ズッキーニも最近は糸島で生産されているんだとか。
ちょっと前に初めて食べたって感じのお野菜なのに。イイ時代だなァ。

パンは追加もしていただけるようで・・・ついつい食べちゃって・・・沢山いただいちゃいました。

ランチには全て、ドリンク(コーヒーor紅茶)とデザート付。なんて良心的。
コーヒーをいただきましたが、こちらもペタニコーヒーさんのお豆使用らしく・・・糸島産にこだわってらっしゃるのかなって。

デザートはパウンドケーキ。オレンジ味。甘夏だっけ? シットリ大人味。
最後までめっちゃお洒落に美味しく楽しませてもらいました。
うーん。ついついゆっくりしちゃって長めのランチタイムになっちゃいましたね。月末迎えて忙しいのに・・・。

こんな素敵な雰囲気のお店でゆったりランチしちゃったら・・・午後、仕事するのが辛くなっちゃうのが最近の悩みです。なんて贅沢。

総じてお洒落で面白いお料理でとても楽しませてもらったランチになりました。
テイクアウト用のマフィンなどもすっごく美味しそうで。ここは人気になるでしょう~って感じ。

ただ、もったいないなぁっていうか残念だと思うのは海岸すぐの立地なのに・・・お店の席からは海が見えないこと。
もともと以前から建っていたお家を改装されたそうなので致し方なしですけどね。
その代わり駐車場からはなかなかの絶景が楽しめます。あ、あとトイレからも(笑)。
かなり古い建物のようですが上手に手入れされています。ナチュラル系好きにはたまらないでしょう。
ムダな高級感もなく、気軽に入れるのもボク的には嬉しい感じ。
ランチだけじゃなく、カフェタイムやディナーもそれぞれ雰囲気が違って楽しめそうなお店。

糸島の魅力をまた一つ増やしてくれそうなお店のオープンは嬉しいですねぇ。
とても感じの良い若いご夫婦で営まれていて、応援したくなっちゃいます。この地にしっかり根付いて頑張っていただきたい。

ボクもまた美味しいお魚・パスタを食べたくなったらまた来よう♪

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「アダンソニア」さんの外観。


なかなかのビジュアルで楽しめます。


天然酵母のパン。フワフワもちもち♪


本日の前菜1「鱚のフリット」。


本日の前菜2「塩麹のバーニャ・カウダ」。


本日のパスタは「タコとズッキーニ」。


タコの食感がとても面白~い。


ドリンクはコーヒーor紅茶が選べます。


デザートはパウンドケーキでした。


ランチメニューは4種類。


なかなか素敵なお店でした。


駐車場からの景色。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.