徒歩
12
KAFURI


2013-07-22
Saffron(サフラン) 092-322-0455
糸島市神在1301-1 営業時間  11:00~15:00  17:30~21:30 定休日  年中無休

「ナンランチ」(650円)。31種類の日替わりカレー。今回は+150円でチーズナンに。

もともと「ほっともっと」の店舗だった場所に突如として現れたインド料理店「サフラン」さん。
福岡市内には今では沢山のインド料理のお店が営業していますが、この糸島エリアでは珍しくて、今や貴重な存在です。
今日は日曜日。下の娘(5歳)と電車+散歩がてらにおでかけしてきました。
JR加布里駅下車し、てくてく歩くこと20分強。大人だと10分強くらいですかねぇ~。
お腹を空かせるにはちょうどよい距離です。

狙い通り開店直後の時間に到着。
お店に入ると、なんとも言えないスパイシーな香り。いつもお腹がグルッってなっちゃいます。
リーズナブルなお店ですが、ランチはホントにお安いのでありがたい。
一番リーズナブルな「ナンランチ」(650円)を注文。
カレーは日替わりで21日は「マトンマサラサーグカレー」。
マトンは羊肉、マサラはよりスパイシーな香辛料、サーグはほうれん草なんだそうです。
日替わりカレーは1日~31日の31種類あるので、結構、通ってますがまだ同じモノを食べたことないんです。自分では注文しないようなカレーにも挑戦できて、ボク的にはとても良いシステムです。

お料理が出てくるのも早いです。
「ナンランチ」(650円)は日替わりカレー、サラダ、ナンのセット。
今回、ナンをグレードアップして「チーズナン」(+150円)にしてもらいました。

「マトンマサラサーグカレー」はかなりの緑色でした。娘はその色だけで興味津々!
辛さは4段階。ふつう(Mild)、ふつう(Mild)、ちょっと辛い(Medium)、辛い(Hot)、とても辛い(SuperHot)。ボクはいつも【辛い(Hot)】で。
マサラってつくカレーは今までのはかなりスパイシーで辛いィッ~ってイメージしてましたが、コレに関してはかなり辛さはマイルド。やっぱりサーグ(ほうれん草)がまろやかにしてくれるんでしょうか。
マトンのお肉もプリプリっとしていて良い感じ。
なかなか今まで食べたことないお味のカレーでペロリと美味しくいただけました。

このお店ではお初の「チーズナン」(+150円)はいつもの形と違って円形。
厚みもあって、チーズが思ってたよりもたっぷり。美味しい。
ボリューム的にもかなりアップする感じで、満腹になります。

娘はいつもの「お子様カレー」(500円)。
甘口のチキンカレーとサラダ、スモールナン、ラッシーかオレンジジュースというセットです。
今日もコレが食べたいっていう娘のリクエストでの来店だったので・・・黙って黙々と・・・食べてくれます。楽でいいわァ~。
手づかみで食べるのが楽しい様子。確かに子どもには楽しい食事なのかも。

これだけ満足度高くて、ヘタにファミレスでランチするよりもずーっとリーズナブル。
ホントにありがたい。ゴチソウサマでした。

暑い夏は辛いカレーを食べると・・・乗り切れそうな気がするのはボクだけではあるまい。



夜のイチオシは「Dセット」(1,380円)。
好きなカレーに、ナンorライス、サラダ、選べるタンドリー料理、ドリンクがセットになってます。
カレーも美味しいけど、タンドリー料理も美味しい!
ボクはいつもタンドリーチキンですけど・・・。めっちゃ美味!

めっちゃ種類豊富なカレーはまだまだ完全制覇はできそうにありませんが・・・いままでハズレたーみたいなお味に当たってないのも凄いと思います。
さすがカレー。さすがボク(笑)。

まだまだ通いますゾ。

★★★
Google Map

大きな地図で見る

「サフラン」さんの外観。


緑色の「マトンマサラサーグカレー」。


チーズナンはボリューム的にアップ。


「ブルーベリーラッシー」(350円)。


夜の定番「Dセット」(1,380円)。


「Dセット」にはタンドリー料理も。


「ライス2カレーランチ」(740円)。


「お子様セット」(500円)。


1日から31日まで日替わりのカレーリスト。


ランチメニューは650円~740円。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.