徒歩
4
HAMASAKI


2013-07-16
たばこや 0955-56-6336
唐津市浜玉町浜崎960-1 営業時間  11:00~14:00  17:00~21:00(日祝20:00) 定休日  水曜日

「うなぎ丼」(1,700円)。かなり・・・な迫力ある鰻がドーンとのっかってます。

JR浜崎駅下車して、今週末に迫った浜崎祇園山笠の雰囲気を感じに諏訪神社さんへお参り。
立派な山笠にちょっとした感動を覚え、ふと通りのお向かいにある“うなぎ”のノボリが目に入ってしまいました・・・。うわぁ・・・。この暑さ。うなぎ・・・今食べたらさぞ美味しかろうなァ・・・。

ってなことで、早速入店。午後1時30分。お昼の営業が14時までだそうで・・・ギリギリセーフ。
お店は「たばこや」さん。
ん??元々煙草屋さんだったのかな?? ボクが生まれ育った町で「タバコヤ」っていうと駄菓子屋さんでしたけどね(笑)。

店内に入ってみるとカウンター席数席とテーブル席、そして広めの座敷席となかなか小綺麗なお店って感じ。店主ご夫婦もとてもお人柄が良さそうな感じで期待が持てます。
いろいろ聞いてみたかったんですが、団体さんが入ってらっしゃるらしく、とてもお忙しそうで・・・。

さっと「うなぎ丼」(1,700円)を注文。
メニューを見ると、うなぎは丼、定食、蒲焼、塩焼などかなりのバリエーション。どれも食べてみたい・・。うなぎの他には、うどんから始まって、そばやラーメン、カレーライスや焼きめしまで食堂的なメニューも揃ってます。

待たされるの覚悟でしたが、そんなには待たされませんでした。
待ってる間の香ばしい香りが漂ってくるくる・・・その度にお腹が・・・(笑)。
「おまたせしましたー」と運ばれてきました「うなぎ丼」。
蓋を開けてみると・・・「デカッ!」と思わず叫んでしまいそうな鰻さんがどっかり乗っかってます。
うぉぉ。「これは天然物ですか?」って尋ねる勇気はボクにはなかったですね。ハイ。

とても香ばしい香りを放つ鰻に山椒がかけられていて、ホントに良い香り。
タレは染みこんで焼かれている感じで、ベタついてないタイプのようです。
一口、パクッ!!
おぉ、なかなか美味しいでは無いですか。ボリューム感のある鰻だけに、フワフワッとした食感。
あとタレのお味が絶妙~に美味しい。これは丁寧に焼かれているって感じがしますねぇ。
鰻の舌にあるご飯もしっかり味が染みこんでいてなかなかオリジナリティを感じる、うなぎ丼に仕上がってます。

添えられていたお漬け物も手作りな感じで美味しかったです。
ふぅー。美味しかった。ゴチソウサマです。

鰻もご飯もアッツアツで汗が勢いよく噴き出してきますが、ペットボトルで用意してくれたお水も美味しかったー。ついついたっぷり飲んじゃった。
最後は温かいお茶をいただき体と心を整える感じ。
土曜丑の日には1週間ほどフライングでしたが、まぁ~よかですね。

また寄らせてもらいます♪

★★★
Google Map

大きな地図で見る

「たばこや」さんの外観。


タレよりも焼き重視な鰻です。


卓上の様子。なかなかさっぱり。


基本メニュー。ラーメンなど食堂的。


土曜丑の日には1週間ほどフライング。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.