徒歩
12
MEINOHAMA


2013-06-28
一蘭 小戸店 092-885-3713
福岡市西区小戸3-2-5 営業時間  24時間営業 定休日  年中無休

「ラーメン」(690円)+「追加チャーシュー(3枚)」(+150円)。

今日は朝からJR姪浜駅で下車。
久しぶり。筑肥線では一番の都会の駅(笑)。
姪浜の街もすっかりキレイになって・・・住みたい街ランキングでも上位ですよね。たぶん。間違いなく。
歩いていても楽しい街。


ついつい余計に歩いて・・・辿り着きました。
「一蘭 小戸店」さん。
遠かった。

いつの間にか2店舗しかない“ラー麦麺”のお店になっていました。
ラー麦と言えば糸島。
そうそう、なんと一蘭さんの工場が糸島に出来るんだそうで。
来年にはオール糸島産になっちゃうかもってことで。
ますます頑張ってらっしゃいます。

まだまだ朝方の小戸店さん。さすがに空いてます。
食券機。
小戸店さんは「ラーメン」(690円)と一蘭さんではお安め。
朝食代わりなので替玉もご飯も我慢。
代わりに「追加チャーシュー」(+150円)だけ(笑)。

オーダー票。
最近は秘伝のたれは2倍で。がボクの基本になりました。
ちなみに10倍までは無料。11~20倍は100円追加と書いてありました。
2倍までは“秘伝のたれ”ですが、それ以上は“秘伝の辛味”に。たぶん辛味は唐辛子。
このお店じゃ、100倍とか無茶なオーダーはお断りされちゃうのかな?

あと、“濃い味”に“あっさり”。にんにくは元気の素なんでたっぷり。
麺のかたさは“かため”で。
ファイナルアンサー。


超久しぶりの一蘭さんのラーメン。
相変わらず、甘い豚骨健在。朝でも美味しい。

ラー麦の麺ですが、ちょい太め?になるのかな。たしかにコシを感じさせるストレート麺。
濃厚なスープによく合います。

追加してチャーシューもたっぷりでプチゴージャス。
本来もっと脂身のあるチャーシューが好きなボクですが、これも好きなんですよねぇ。スープに比べて地味なんですけど、それが良い味出してるっていうか・・・。

秘伝のたれ2倍にもすっかり慣れて、これぐらいじゃないと一蘭さんに来る意味ないって言っても過言じゃございません。
もちろん少しずつ溶かして食べるので、だんだん増してくる辛味は・・・まさに病みつき的美味しさ。

なんだかんだ言っても美味しいし好きなんだな。一蘭さん。
朝から堪能させていただきました。
しっかり元気も補給できた感じ。ゴチソウサマです♪

もっと通いたいんですけどねー。
果たして、糸島に出来る工場にはお店も併設されるのか否か・・・楽しみに待ってます。

★★★
Google Map

大きな地図で見る

「一蘭小戸店」さんの外観。


最近は秘伝のたれ2倍。ラー麦麺美味し。


味集中カウンター。


今日のオーダーはこんな感じ。


食券機。いろいろあります。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.