徒歩
15
SHIMOYAMATO


2013-06-10
大地のうどん 092-891-6040
福岡市西区上山門2-1-18 営業時間  11:00~16:00 / 17:00~20:00 定休日  水曜日

「ごぼううどん」(450円)+ミニかつ丼(280円)。

下山門駅で下車。
iPhone片手に目指すは「大地のうどん」さん!
西区屈指の行列必至と言われる人気店。
一度行ってみたいと思いつつ、今日が初訪問となりました。
やっぱり“行列”というのがボクは苦手で・・・。

でも、今日は時間的な余裕もあるし、無性に美味しいうどんが食べたくなって・・・。
そして、なんとなく“歩きたい気分”だったもんで。

ゆっくり歩いて下山門駅から15分弱くらい?
到着は午後2時前くらい。お店の外には行列出来てません!
ラッキー!っとドアを開けると・・・さすがに満席~!

スグにお店の方がメニューを渡しに来てくれて、まずは注文。
やっぱりここに来たなら「ごぼううどん」(450円)を食べてみないとねってことで即決。丼モノもかなり美味しいと聞いていたんで・・・「ミニかつ丼」(280円)も。

注文終わると、丁度カウンター席に空きが出来て、座ることが出来ました。
・・・やっぱり待たされますね。
でも、大丈夫。了解してます。いろんなレビューを拝見していたんで。

待ちに待って。ようやく運ばれてきました。
「ごぼううどん」と「ミニかつ丼」のセットが。

まずはやっぱり「ごぼううどん」(450円)。
キレイな円形に形取られたゴボウ天が見事です。知っていてもインパクト強し!
丁度フライヤーが見える席に座っていたんで、逐一その作り方を拝見していたんですが・・・結構面白かったです。
そのゴボウ天をひょいとよけて、うどんを一啜り。
うん。さすがに美味しいなァ。
透明度の高いうどん麺。ツルツル喉ごしがまた良いですねぇ。

巨大なゴボウ天は最初だけ出汁につけないでそのまま食べてみる。
揚げたてサクサクの衣がめちゃ熱いけど、めちゃ美味しい。
さすがに看板メニューだけありますねぇ。

後は少しずつ、お出汁に浸して柔らかくしたり、そのまま食べたりを繰り返す。
たしかにこれは病みつきになりそうなお味です。

そしてボリュームも凄いです。
普通ならボクでもこれだけで満腹になれそう。

負けずに「ミニかつ丼」(280円)。
見た目、小ぶりな丼で軽く食べられそうな感じですが・・・ミニじゃ無かった!(笑)
カツは2段重ねしてあって、普通のカツ丼くらい乗っかってんじゃないかなって思うほど。

で・・・。お味はドンピシャ。ボクのツボ。めちゃめちゃ美味いィ~!
こちらもお出汁が効いているのね。ボク好みの。
ミニ丼で感動したのは初めてかも~ってくらい。

頑張って完食しました。超~満腹です。
ゴチソウサマです。

これは・・・行列に並んでも食べたくなる・・・分かるような気がします。
ボクもそんな気になったら。
また来たいと思います!

★★★★
Google Map

大きな地図で見る

「大地のうどん」さんの外観。


透明度の高いツルリとした麺。


卓上には天かす。


調味料は最低限って感じ。


誇らしげな豊前裏打会。


“第2章”の基本メニュー。


「下山門団地西交差点」近くにあります。

Copyright (C) 2013 ChikuhiBura. All Rights Reserved.